#28 乾燥には…「とにかく保湿です!」

2018-11-30

空気の乾燥と肌の乾燥、両方のケアが必要

肌が乾燥する原因は主にふたつあります。ひとつめは空気の乾燥。冬は気温・湿度が低くなり、空気がカラカラに乾燥します。室内もエアコンで乾燥しています。特に冬は皮膚の皮脂分泌量が減るため、肌表面から水分が蒸発しやすくなっています。頬はカサカサ、目元は小ジワっぽくなるし身体にも不調がでます。各部屋に加湿器を置くなどして室内を保湿することが大切です。湿度を保つことで肌の調子が安定するんですよ。

ふたつめは老化による乾燥。年をとると肌が乾燥しやすくなるのは、肌を守る3つのうるおい成分が失われるためです。

老化による乾燥の原因は?

まず“皮脂”。毛穴にある皮脂腺から分泌される皮脂は、汗とちょうどよく混ざり合って皮脂膜になります。汗の水分が肌をやわらかくして、皮脂が水分蒸発を防ぎ肌を守っているんです。この皮脂膜は天然のクリームとも呼ばれていて、美しい肌を保つにはとても大切。ところが年齢を重ねることで皮脂分泌を促す女性ホルモンが減少してしまい、40、50代になると皮脂量は激減。美しい肌に欠かせない細胞間脂質、天然保湿因子も年齢とともに減っていきます。

バリア機能と水分保持を支えている“細胞間脂質”はセラミドを中心とした成分で、肌細胞の間に存在し、水分と油分をバランス良く保持することで肌を守っている角質層の一部です。

“天然保湿因子”はアミノ酸が主な成分で、水分をつかまえて保持する機能に優れています。これらが不足すると、肌の層構造が乱れて水分保持力が低下し乾燥してしまうんです。年齢には逆らえません。足りない水分や皮脂はスキンケアで補いましょう。皮脂膜に含まれている成分のひとつにスクワランがあります。オリーブスクアランはこの成分ととてもよく似ているので不足した皮脂膜を補うのにぴったりです。

スキンケアのポイントは?

乾燥した肌には〝たっぷり美容法〟が基本です。化粧水・乳液・美容液などは重ね塗りしましょう。化粧水で水分をたっぷり補給したら、油分を補って水分が蒸発しないように肌表面にフタをします。おすすめはオリーブスクアラン美の魔王。オイルですがベタベタしないのでたっぷり美容法には最適です。

肌のために必要なのは、うんと高い化粧品を少量だけ使うことではありません。肌に必要な成分が含まれた、良質なスキンケア化粧品をたっぷり使ってくださいね。化粧水とオイルで肌を潤し、加湿器を使って部屋の湿度環境を保つ。毎日の習慣にすることで、きっと、美しい肌に近づきます。」
あかしや化粧筆商品一覧ページへ
オリーブスクアランについて
シルクのべっぴん塾で掲載されました
お問い合わせ

お気軽にご連絡ください

フリーダイアル0120-236-753
平日:9:00~19:00
土曜:9:00~15:00
(日曜・祝日休み)
ネットからのお問い合わせ