#29 シミ・シワ・肌老化…大切なのは、紫外線ダメージを受けないこと、スキンケアを怠らないこと

2019-06-05

夏が来る前に再確認を。紫外線対策としてできること

まず、紫外線を浴びないことが一番の紫外線対策です。外出時には必ず帽子や日傘を使いましょう。短時間の外出でも油断は禁物です。室内や車の中であっても、紫外線は窓をすり抜けるので日焼け止めは欠かせません。日焼け止めは、朝1回塗れば良いと思われてる方も多いですが、皮脂や汗で落ちてしまったり、お化粧と一緒によれてムラになってしまったりするので一日何度か塗り直しましょう。室内で過ごすことが多い日は、メイク直しのタイミングで一度。外出している時間が長い日は、2時間おきくらいでこまめに塗りなおすと安心です。一日の紫外線量は、日中10時〜15時くらいにピークを迎えますので、この時間は特に注意しましょう。

紫外線にはA波とB波がありますが、日焼けや炎症はB波によるものです。A波は肌の奥まで入り込み、シワや老化の原因になります。

シワも紫外線が原因!シワができるメカニズム

多くの女性を悩ませるシワは”表情ジワ”や”真皮のシワ”がほとんどです。そして、これらのシワは真皮にある繊維(コラーゲン・エスラチン)を増やすためのケアを行わないと改善は難しいと言われています。コラーゲンの敵は加齢と紫外線です。コラーゲンは40歳を過ぎると急激に減っていき、肌の弾力を失い固くなってしまいます。また、このようにただ減少するだけではなく、紫外線による影響で変性もします。これが進行すると、肌の構造が崩れ、くっきりとしたシワが表れる状態になってしまいます。これが真皮のシワの正体です。加齢を止めることはできませんが、紫外線を防ぐことはできますから、日頃からの紫外線対策は、絶対、なんです。

紫外線対策+日々のスキンケアで美しい素肌を

紫外線対策に加えて、化粧水とオリーブスクアランでのスキンケアは基本です。外出して肌にダメージを受けたな、と感じた時には、いつもよりたっぷりめの化粧水とオイルをじっくりとスキンケアをします。クマなど、顔に疲れが出てしまった時には、オイルを使って優しくマッサージするのもいいですよ。
あかしや化粧筆商品一覧ページへ
オリーブスクアランについて
シルクのべっぴん塾で掲載されました
お問い合わせ

お気軽にご連絡ください

フリーダイアル0120-236-753
平日:9:00~19:00
土曜:9:00~15:00
(日曜・祝日休み)
ネットからのお問い合わせ